
自由な留学を実現させる〜リアルタイム現地生発信〜マルタ留学

現在マルタ島(イタリア地中海)へマルタ英語留学中の20歳。2年の社会人経験ののち、これから先もずっと勤め人の生き方をするのは無理だと思い模索。貯金を使い果たして留学に挑戦すること決意。留学生活をリアルにお伝えしていきたいと思います!マルタ留学考えている方や同じような20歳のあなたの役に立つ情報発信中

マルタ本島からゴゾ島までの行き方

 

 

こんにちは

コウヘイです!

 

 

今回はゴゾ島への行き方です。

 

花火大会があったので

行きましたが

失敗してみることができなかったです。😭

 

f:id:A-Kouhei:20170425080055j:plain

 ちっさい花火かわいいよね。うん。笑

 

 

 

ゴゾ島はマルタ本当の

西側にある島です。

3万7000の人々が生活しています。

 

マルタより海が深くて青い。

 

 

イメージとしては

田舎町です。

 

f:id:A-Kouhei:20170425073751j:plain

 

 

美しい海と自然を肌で

感じることができる場所です!

 

ゴゾ島への行き方

 

マルタ本島からはフェリーで渡ります。

 

f:id:A-Kouhei:20170425073915j:plain

 

フェリー乗り場はCirkewwaの港

首都バレッタからは42、42等のバスを使用し

スリーマ、セントジュリアンからは

222で終点まで。

 

セントジュリアンからだと

所要時間は30分。

 

 

着くと分かりやすい入口がある。

f:id:A-Kouhei:20170425073756j:plain

 

フェリー料金

 

行きしのフェリーは

お金を払いません。

※帰りに4,65€(550円)払うだけです!

  

そのままフェリーに乗ります。

 

カードは使えないかもしれない!

 

窓口で4,65€一人分

クレジットカードで払おうとすると

無理だ!と言われたのでご注意を!

 

 

フェリーに乗って所要時間30分程で着く。

 

f:id:A-Kouhei:20170425074624j:plain

 

デッキに行くこともできる。

 

f:id:A-Kouhei:20170425074717j:plain

f:id:A-Kouhei:20170425074702j:plain

 

中では小さな売店もあり

座るスペースも少しある。

 

f:id:A-Kouhei:20170425074709j:plain

 

フェリーの時間表

www.gozochannel.com

 

時間表は一応ありますが

僕が利用した時は

どちらも時間通りに運行してなかったので

あてにならないと思った方がいいです。

 

深夜も数本運行しており

夏も観光客に伴い運行が増えるそうです。

 

 

ゴゾ島に着くと

すぐバス停があります。

 

f:id:A-Kouhei:20170425074727j:plain

 

ほとんどのバスは首都のヴィクトリアに行きます。

そこから各地に移動すると行った流れです!

 

※ゴゾのバスはマルタのバスに比べて

バスの運行本数が少ない為注意してください!

 

私の行った

マルサシュフォルンへは1時間に1本だけでした😂

 

 

田舎ですのでのんびり

気を長く持って移動しましょう。

 

 

ゴゾ島を日帰りで遊びに、観光に行く方!

 

接続のバス便も含めて

時間を確認しておいた方がいいです。

 

 

4月22日土曜日は

花火大会を見にゴゾまで行きましたが

見れなかったです。

 

f:id:A-Kouhei:20170425080101j:plain

少しだけ見れた。笑

 

ビクトリアからマルサルフォルンまでの

バスに乗り、終電だったので

電光板を見ておらず乗り過ごして

元のバス停に戻ってしまいました。笑

 

降りる場所は

きちんと電光板で確認しておきましょう!笑

 

それで1時間を無駄にして

マルサルフォルンで

夕食をとったあとバスに乗り花火会場へ

 

花火会場までのバスが10分前に出発していて

花火会場まで行けなくなってしまいました。

 

 

f:id:A-Kouhei:20170425080547j:plain

マルタの夜道はとても危険です。

 

若い人たちがウロウロしてたので怖かったです。

 

 

なんとか家までは帰れました。

家に着いたのは1時半。

 

 

ゴゾに日帰りで行く時は

バスやフェリーの時間は十分に注意してください!

 

 

 

www.maltaryuugaku.com

 

 

www.maltaryuugaku.com

www.maltaryuugaku.com

 

 

www.maltaryuugaku.com