
自由な留学を実現させる〜リアルタイム現地生発信〜マルタ留学

現在マルタ島(イタリア地中海)へマルタ英語留学中の20歳。2年の社会人経験ののち、これから先もずっと勤め人の生き方をするのは無理だと思い模索。貯金を使い果たして留学に挑戦すること決意。留学生活をリアルにお伝えしていきたいと思います!マルタ留学考えている方や同じような20歳のあなたの役に立つ情報発信中

マルタ留学1ヶ月過ごして感じた生々しいこと

 

 

コウヘイです。

 

 

マルタ留学1ヶ月が経ちました。

 

f:id:A-Kouhei:20170403091516j:plain

セントジュリアン

 

この1ヶ月で感じたことを

リアルに生々しいことまでお話しします!

 

 

1ヶ月でリアルに感じたこと

 

 

マルタ島は

イタリアの地中海に浮かぶ小さな島国

 

地中海の温厚な気候と

綺麗な海が広がる海沿いの景色に

リゾート地が多数存在。

 

f:id:A-Kouhei:20170403091705j:plain

ポパイビレッジ

 

 

近年、フィリピン留学につぐ人気が高まり

現在日本人の留学者は急増中

 

 

留学という挑戦に一歩踏み出したい!

あなたにはそれができます。

 

 

海外行ってみたい!

留学して新しい世界を見てみたい!

英語を話せるようになって

より視野を広くしたい!

 

 

実際行ったらどんな感じなんだろう?

不安もある...

 

僕も以前はそうでした!

あなたの気持ちが分かります。

 

 

マルタの情報は、まだまだ少ないです。

 

 

少しでも役に立てるようにブログを開設。

引き続き更新して行くので

マルタのことを知りたいあなたは

このブログを読み続けてください。

 

 

①生活

 

留学を終え、先に日本に帰って行く人たちが

口を揃えて言うこと

「帰りたくない。まだまだ全然足りない。」

 

 

実際帰りたくないと思う。

 

 

このままずっとマルタにいたい。

マルタのことが大好きになりました。

 

 

毎日の生活は分かりやすく言うと

・学びたい英語を学ぶことができる。

・海外の友達がたくさんできる。

・マルタ観光もたくさんできる。

 

最高の生活です。

 

f:id:A-Kouhei:20170403091741j:plain

毎週金曜はクラブへ

 

 

実際1ヶ月いて本当に思ったのが

人生20年間の中で無意識レベルで

充実しているということ。

 

 

大げさではなく断言できます。

日本では絶対に得られない宝物の経験です。

 

 

 

なぜこんな風に感じるのか?

 

考えてみると大きく関係するのが仕事

仕事をしていないから。

 

 

仕事が英語を学ぶことですよね。

つまりやりたいことが仕事になってるということ。

 

やりたいことが仕事になれば

こんなにも幸せなのか!

 

 

やりたいことを仕事に

できるように努力します。笑

 

 

実際嫌なことは少なかった。

 

友人がお酒を飲んで暴れた時と

英語が伸びなくて悩むことぐらいです。

 

 

 

・マルタの食事

 

f:id:A-Kouhei:20170403091841j:plain

うさぎ肉

 

マルタ料理はどれも美味しくてボリューミー!

 

ですが飽きがきます。

 

日本食を食べたくなり味噌汁を飲みました。笑

f:id:A-Kouhei:20170403092005j:plain

 

実際炭水化物が多く

めちゃくちゃ太ってしまう。

お気をつけてね。

 

 

日本の食レベルの高さを実感した!

 

 

 

・マルタ人の人柄

 

マルタの人々は本当にいい人ばかりです。

 

基本的に道を譲ってくれますし

日本語で挨拶してくれたり。笑

 

ジョークkiddingを言って笑わせてもくれる

とってもいい人ばかりです。

 

 

・マルタの治安

 

やはり海外

盗難、置き引きは多い。

 

 

街の治安はめちゃくちゃいいです。

物乞いもいなくて

ホームレスも見たことがないです。

 

 

ヨーロッパでは

比較的治安がいいのは本当だった!

 

 

 

・マルタの交通事情

 

 

めちゃくちゃ交通量が多いです。

運転も荒くてウインカーを出さない人が多すぎる。

 

事故も多数目撃。

 

 

マルタの交通事情はあまり

よくない。

 

 

②英語学習・授業

 

f:id:A-Kouhei:20170403091920j:plain

 

実際英語は伸びます。

(伸びは個人差があります。)

 

 

僕の場合

以前より

相槌や反応はできるようになった。

 

リスニングも最初に比べ上達。

 

現在はスピーキングがつまづき中。

 

 

 

マルタの英語留学は

はっきり言って

本気で学びたい方はオススメしません。

 

 

私はシュプラッハカフェなので

他の学校は詳しく分かりませんが。

 

 

まず授業料の少なさや課題の量から見ても

本気でやりたい方には足りないです。

 

海外の友人はたくさんできるので

英語を活用する場面

めちゃくちゃある。

 

 

極論、自分次第になりますが

残念ながら私もあなたも絶対にできる!なんて過信は

やめた方がいいです。

 

マルタ留学コスパはいいです。

 

・シュプラッハカフェについて

 

f:id:A-Kouhei:20170403092011j:plain

 

・授業レベル

 

自分にあったレベルで授業を受けることができる。

 

※ポイントは難しいと思ったり

もっと上のクラスに行きたいと思ったら

何度も先生に言うことです。

 

今のクラスが簡単だ。と思えば

なるべく早く先生に言いましょう!

 

変えてもらえることが多いです。

変えられない場合は努力する。

 

 

・授業の質

 

普通です。

 

先生にもよりますが高くもなく低くもなくです。

 

 

 

授業はたまに楽しくない日がありますが

ほとんど楽しく授業を受けています。

来週は上げてもらえるように先生に言ってみます!

 

 

③観光

 

f:id:A-Kouhei:20170403092228j:plain

首都バレッタ

 

平日は13時まで授業で

そのあと観光に行くことが多いです。

 

 

マルタは小さいので

観光名所はすぐに回れます。

 

正直1ヶ月で回れます。

 

実際観光名所は

どれも素敵なところばかりです。

 

 

 

マルタ留学は

英語だけを得られる留学ではない。

 

分かりやすく言うと

英語4話バカンス6割です。

これが現実です!

 

f:id:A-Kouhei:20170403092234j:plain

ストロベリーフェスティバル

 

まとめ

 

・実際オススメできるかどうか?

 

本気で英語学ぶ人はオススメしません。

 

海外・留学初めての方は

かなりオススメ。

 

海外の友人がたくさんできて

味わったこともない充実感が得られる。

 

 

人生で一度は

そういう経験したくないですか?

 

 

思い切って一歩踏み出しましょう。

 

f:id:A-Kouhei:20170403091722j:plain

 

 

気になったことがあれば

なんでも聞いてくださいね!

 

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com

See you👋