
自由な留学を実現させる〜リアルタイム現地生発信〜マルタ留学

現在マルタ島(イタリア地中海)へマルタ英語留学中の20歳。2年の社会人経験ののち、これから先もずっと勤め人の生き方をするのは無理だと思い模索。貯金を使い果たして留学に挑戦すること決意。留学生活をリアルにお伝えしていきたいと思います!マルタ留学考えている方や同じような20歳のあなたの役に立つ情報発信中

マルタ留学、洗濯事情

 

コウヘイです!

 

f:id:A-Kouhei:20170321075438j:plain

 

マルタ生活慣れて来ました。

 

慣れた頃が危険なので

気をつけます。

 

土曜日はみんな二日酔いで

部屋にこもってることが

多いので静かです。笑

 

f:id:A-Kouhei:20170321075549j:plain

 

 

マルタ留学、洗濯のこと

 

EF、ECはまだ分かりませんが

 

マルタ留学

シュプラッハカフェは

学校ランドリー

高いけどどうするんだろう?

 

f:id:A-Kouhei:20170321075320j:plain

 

f:id:A-Kouhei:20170321075805j:plain

 

f:id:A-Kouhei:20170321075759j:plain

 

マルタ留学をして

洗濯は3日に一回

手洗いで洗ってます。

 

他の人もだいたい手洗い。

 

女子も手洗い。

 

 

一人だけ

ランドリーを使い続ける

日本人がいます。

洗剤、柔軟剤も買って

1週間に一回の頻度でするそうです。

 

彼いわく

・手洗いはめんどくさい

・したことないから

・手洗い疲れるから

 

 

・手洗いの場合

 

時間は量にもよるが

45分ぐらい。

ランドリーと一緒です。

 

 

f:id:A-Kouhei:20170321075418j:plain

小さい桶代わりに

なるものを買って来て

洗剤を入れて

優しく手洗い。

 

 

スーパーで売ってますが

柔軟剤とかはしてないです。笑

 

 

日本で得られる快適な

肌触りは失われますが

もういいやと思って。泣

 

ちなみに干す場所

みんなも通る廊下。

 

f:id:A-Kouhei:20170321075639j:plain

 

女性も干してます。

 

The海外って感じで

受け入れてってます。

 

 

学校のランドリーは

1回45分

3.5ユーロ(500円)

高いので一回しかしてないです。

 

 

1回500円で

1週間に1回するとして

1ヶ月4回2000円

3ヶ月で6000円で洗濯をするか。

 

 

※もし洗濯機を使う人は

網ネットは必須です。

特に女子は洗濯物がほつれますし

色移りしてしまうため。

柔軟剤は必須

 

 

 

 

街にあるランドリーはまだ行けてないですが

また更新します。

 

街でするとしても

街まで大量の洗濯物を持っていくのは

きついかも

 

 

まとめ

 

手洗いがしたくない

洗濯機を使いたい!

という人はランドリーをする。

 

 

手洗いで十分

お金かかる

という人は手洗い。

 

 

実際手洗いで十分です。

 

 

 

要は贅沢するか、しないか

 

 

エアコンもそうですが

なくても

やって行けます。笑

 

 

以上!