自由な留学を実現させる〜リアルタイム現地生発信〜マルタ留学

現在マルタ島(イタリア地中海)へマルタ英語留学中の20歳。2年の社会人経験ののち、これから先もずっと勤め人の生き方をするのは無理だと思い模索。貯金を使い果たして留学に挑戦すること決意。留学生活をリアルにお伝えしていきたいと思います!マルタ留学考えている方や同じような20歳のあなたの役に立つ情報発信中

マルタ留学、持って来るべきもの

 

 

 

コウヘイです。

 

f:id:A-Kouhei:20170315053557j:plain

マルタの街並み

 

 

マルタ留学に来て

コレ持ってこなくてよかったな。

アレ持って来るべき!

 

 

実際に来て私が

思ったものを今回紹介します。

 

 

 

ちなみにアパートメント

シェアハウスの場合です。

 

 

ホストファミリーの情報は

当たり外れが多く、

 

 

・ハズレの場合

選択やお風呂の時間が制限があったり

毎日同じ食事が出てきたり

門限があったり。

 

・アタリの場合

制限はなくいつ

使ってもいいし

いつ洗濯してもいいし

寛容的に迎えてくれる。

 

まだまだ情報が多いとは言えませんが

どんどん収集して行きます。

 

 

f:id:A-Kouhei:20170315054002j:plain

バレッタ

持って来るべきもの

 

インスタント食品

(パスタ・カレー・シチュー

インスタントラーメン・お菓子

塩・醤油等 調味料)

 

絶対持っていった方がいいです。

日本のインスタントの美味しさと言ったら...

 

食べたいです。笑

 

・ティッシュ

ポケットティッシュ

日本人はマルタ風邪引きます。

鼻をかんだりする時

毎日トイレットペーパーでかんだり

するよりマシかなと

 

それに何かと便利です。

 

 

夏は水着必須

4月から10月頃まで

水着は必要です。

プール、海に入りたくない!

って人は必要ありません。

 

私はマルタに行って

買おうと思っていましたが

見つかりません。笑

 

ゴゾに行けば、

さすがにあると思いますが

日本から持って来た方が

無難です。

 

 

サングラス(夏は必須)

私は必要なかったですが

日本人には紫外線がきついです。

目を開けるのがきついです。

 

これは必要かな?と

迷った方は持って来た方がいいです。

 

私は必要ありませんが。笑

 

 

下着類1週間分

アパートメントの場合

手洗いにしても、

学校のコインランドリーを

使うにしても

多い方がいいです。

 

マルタで買うのは

あまりオススメしません。

 

日本で買う下着の方が

質もいいし無難。

 

持っていけるなら

持っていけば

節約にもなります!!

 

 

プリペイドsim・ポケットwi-fi

スプラッシュカフェ

アパートメントにWi-Fiは

通ってないです。

 

あるものだと思ってました。

 

あります、

学校内にはあります。

 

なので部屋で連絡は取れず

学校・ビストロに入り

連絡するしかないです。

 

こうして記事を書くときも

学校内に行かなければ...

 

 

スマホに依存する現代。

 

割とストレスが溜まります。

 

電波、simについてはまた別記事にも起こします。

 

 

携帯は2台

もしお金に余裕があれば

盗難のことを考え

iPod・タブレットでも構いません。

(携帯・スマホ)と(iPod・タブレット)が

ベストです。

 

ちなみに私は

iPodTouch・MacbookPC・ASUSsimフリースマホの

3台持ちです。

※iPodは来て1週間で盗難にあう。別記事参照

 

 

日焼け止め

(夏は必須です。)

 

男性でも美に対する関心が

高まる現代。

 

夏になると

マルタでは服を通して

全身日焼けするそうです。

 

男女オススメの日焼け止めも

またご紹介します!

 

 

 

※上着

(冬の場合です。必須です。)

マルタは夜寒いです。

現在3月。

 

部屋にはヒーターがあります。

 

f:id:A-Kouhei:20170315053833j:plain

 

f:id:A-Kouhei:20170315053903j:plain

 

 

ほとんどの日本人は

想像してたより寒く

上着を持って来ていないため

これは必須です。

 

冬、寒いです。

昼は大丈夫ですが、夜が普通に寒いです。

絶対持って来てください。

(冬〜4月に来る場合)

 

 

 

必要のなかったもの

 

前記事に持ってきたものを

書きましたが

必要のなかったものは

今のところないです。

 

あればいいに越したことはないです。

 

私は重い荷物が嫌で

あまり持ってきませんでしたが

荷物なんてほぼ持たないし

あまり考えず

上記のものは持って来ることを

強くオススメします。

 

 

マルタには思っているほど

求めているものはありません。

 

サンダルもありますが

高いし、日本で買った

クロックスが一番楽だったり。

 

水着もそんなに売ってないし

いいなと思う物がなかったり。

 

醤油や塩、米は

アジアンマーケットに行けば

ありますが

めっちゃ高いです。

(醤油600円くらい)

 

マルタに行ってから買うよ!って

考えてる人は知っておいてください。

 

 

f:id:A-Kouhei:20170315054042j:plain

マルサシュロック

 

 

 

ではまた〜

 

See you👋