
自由な留学を実現させる〜リアルタイム現地生発信〜マルタ留学

現在マルタ島(イタリア地中海)へマルタ英語留学中の20歳。2年の社会人経験ののち、これから先もずっと勤め人の生き方をするのは無理だと思い模索。貯金を使い果たして留学に挑戦すること決意。留学生活をリアルにお伝えしていきたいと思います!マルタ留学考えている方や同じような20歳のあなたの役に立つ情報発信中

プレミアムフライデーって何?飴と鞭だ!

 

 

んばんは、コウヘイです!

 

 

 

f:id:A-Kouhei:20170226204232p:plain

 

 

プレミアムフライデー

ニュースでよく流れてますね。

 

 

今回はプレミアムフライデーについて

思ったことを書いていきます。

 

 

 

 

 

プレミアムフライデーとは?

  

個人が幸せや楽しさを感じられる体験
(買物や家族との外食、観光等)や、
そのための時間の創出を促すことで、

(1) 充実感・満足感を実感できる
 生活スタイルの変革への機会になる

(2)地域等のコミュニティ機能強化や
 一体感の醸成につながる

(3)単なる安売りではなく
 デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる。

 といった効果につなげていく取組

引用:プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました(METI/経済産業省) 

 

 

 

簡単に説明すると、

毎月、月末の金曜日は

いつもより早上がりして

楽しくお金を使いましょう!

って感じですね。

 

 

 

それに伴って

イベントやお店ごとに

キャンペーン等が行われ、

活気が湧いてきます。

 

 

働いてる人は

金曜日で次の日休み!

しかも安いキャンペーンがたくさんある。

→遊びに行こう!となる。

 

 

お店やショップ側も

いつもより多く

集客でき、収益がアップしていく。

 

 

いいことづくしみたいですね。

 

 

はっきり言えば

たくさん消費して

お金をたくさん循環させている。

消費活動の促進です。

 

 

 

ちなみに

お金の使い方には

浪費、消費、投資がありますが、

 

 

特定少数の視点からですが

消費は良い巡りです。

 

 

 

これから懸念されること

 

当たり前ですが

月末の金曜日に

早上がりしちゃうので

その会社がきちんと回るのか?

ということがでできますね。

 

 

 

月末の金曜日って忙しくないの?

大丈夫?ってまず思いましたよね。笑

 

 

 

また、イベント・キャンペーンを

行なっているお店も、

かなり忙しくなり

影響が出てこないのか?

ということもあります。

 

 

いつから実施されるの?

 

 

2017年2月24日(金)から実施予定

だそうです!!

 

 

 

ちなみに始まったばかりなので

まだ1%程の企業しか

実施してないみたいです。

 

 

 

思ったこと

 

 

 

実際、実施されるのは

まだまだ先だろうな〜と思いました。

 

 

企業側も、

なかなか難しいと思うんですよね。

 

 

これからどんどん増えてきて

プレミアムフライデーのある

会社がいいっていう人は増えますね。

 

 

 

飴と鞭

 

「頑張って働いてるね。

その調子で頑張ってね。

間違っても反乱とか起こさないようね!

ほら、飴ちゃんあげるから。」

 

 

→適度な休みや、わずかな昇級

→成果を出せ、残業は当たり前

 

 

分かりやすく、

簡単に言うと

飴と鞭だと思ったんですよね。笑

 

 

労働者という立場は

じわりじわりと首を絞めていきます。

 

 

気づけば、

自分が以前より

無気力や、満たされない思いになっている。

 

 

そして、その無気力を

振りはらう力さえ失くなっている。

 

 

 

以前の私はそうでした!!

気付けてよかった。笑

 

 

このまま明日も会社に行けば

今日思ったことも忘れます。

 

 

変わりたい!と

思ったら今すぐ!です。

 

 

気付いたら、

すぐに行動する。

 

 

 

私は行動しました。

 

 

会社辞めて2週間

来週にはいよいよ留学!

 

(私について過去記事)

a-kouhei.hatenablog.jp

 

 

行動した結果どうなるのか

これからあなたにこのブログを

通してお伝えします。

 

 

このブログを読めば

一歩を踏み出すこと。

違う世界があることを知ること。

自身のこれからのこと。

前向きに行動できるようになります。

 

 

まずは

ブログをお気に入り登録してください。

 

 

僕と同じような20歳の

方々の救いになるように

この活動をしていきます!

 

 

TwitterInstagram気軽に話しかけてくだされば

跳ねて喜びます☺️

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com